• クラウドコンピューティング基礎知識
  • クラウドサーバーの選び方
1分で読める

テスト環境はクラウドで便利に調達

目次

こんにちは、クラウドエース編集部です

システム管理者やサーバー管理者の方であれば一度は、新しいシステムの導入検討を行うのに、短期間だけ使える検証環境が必要になった、という経験はないでしょうか?
スペックが低いサーバーで良ければ仮想環境を立ち上げて確認する、ということも可能ですが、ハイスペックなマシンでの検証がどうしても必要、という場合は、ぜひクラウドエースのライト・サーバープランをご検討ください。

特徴

お手頃な価格で、気軽に検証環境を

ライト・サーバープランでは、マネージド・サーバープランに比べて、監視や障害対応のレベルを緩く設定する反面、価格を抑えてありますので、テスト環境や検証環境など、本番環境ほどの厳密な運用が必要ない環境で気軽にご利用頂けます。

活用例

インメモリ型BIツールの検討に

自社の業務分析にインメモリ型BIツールの導入を検討されている企業のシステム管理者様。インメモリ型なので、ハイメモリな検証用サーバーが必要でしたが、社内に要件にあうサーバーがなく、またあくまでも検証用なので、購入後の保守なども考えると、新規購入も予算がおりない状況でした。
そこで、クラウドエースのライト・サーバープランにて、52GBのメモリを積むハイメモリタイプのn1-highmem-8をご契約頂きました。社内のサーバーを物理的に増やすことなく、検証を行って頂きました。

この記事を共有する

合わせて読みたい