クラウドブースターの支援でモノリシックなつくりから、マイクロサービス化し Google Kubernetes Engine™ 上へ移行

ナレッジスイート株式会社

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  • 技術支援・開発
  • 情報通信・IT


(写真右から)
ナレッジスイート株式会社
・DX ビジネスユニット 先進技術開発部 マイクロサービス 1G 森本 史明 氏
・DX ビジネスユニット 先進技術開発部 マイクロサービス 1G リーダー 内田 貴与 氏
・DX ビジネスユニット 先進技術開発部 マイクロサービス 1G 片桐 諒也 氏
・DX ビジネスユニット 先進技術開発部 マイクロサービス 3G リーダー 船渡 秀一 氏
・取締役 執行役員 技術部門管掌 兼 先進技術開発部 部長 雄川 賢一 氏
・DX ビジネスユニット 先進技術開発部 マイクロサービス 1G 吉新 時生 氏
・DX ビジネスユニット 先進技術開発部 マイクロサービス 2G リーダー 吉村 一宏 氏

「能力をフル活用できる世界へ」を掲げ、クラウドサービスを通じて社員の知識やノウハウを可視化させ、変化し続ける生きた会社情報資産作りを自動化させることを目標に、営業活動における効率化を目的としたクラウドサービスの開発、及び販売を主たる事業とされているナレッジスイート株式会社に、今回、 VCRM と ROBOT ID のサービス開発秘話を伺いました。

プロジェクト概要

(雄川氏)
今回のプロジェクトには、フロントサイド 4 名、サーバーサイド 6 名、インフラ 2 名の計 12 名のエンジニアが参画し、クラウドエースの Google Cloud 構築支援サービスであるクラウドブースターを利用しました。クラウドネイティブな環境でマイクロサービスアーキテクチャを駆使しながら、安定したサービス提供を目指していくといった DX 事業の一環として、今回 VCRM と Robot ID のプロジェクトを進めました。また、2019 年 4 月頃に起きた障害で数日間サービス提供が出来ない状況に陥り「事業拡大には変革が必須である」と強く感じました。
その上で、この苦労して得た教訓を活かし、障害発生時の影響範囲の局所化などをを図りつつ、エンジニアの負担や運用コストを抑えた運用を目指しました。

VCRM について(船渡氏)

VCRM は Web 商談・Web 会議一体型アプリケーションとなっており、一般的な Web ミーティングツールに商談をより進めやすくした機能を追加したサービスです。当サービスの特徴はリモートワーク下であっても、このツールひとつで商談・会議をこなすことが出来、Web 会議室とアカウントを分離することで、作成するアカウント数ではなく会議室単位でご購入頂ける仕様になっているところです。
開発期間は短く、3 ヶ月ほどで要件定義からリリースまでを行いました。
当サービスをリリースしてから 4 ヶ月ほど経ちますが、現在は安定して運用することができており、お客様の声や社内からの意見を取り入れ、日々ブラッシュアップさせています。

Robot ID について(吉村氏)

Robot ID は認証基盤のサービスで、各サービスからシングルサインオン(SSO)を可能にするシステムです。システムはSAML認証を使用しており、これにより SSO 認証を可能にしています。強みとしては、二要素認証と FIDO 認証を擁することで、セキュリティを強化しています。さらにセキュリティのルール設定を可能にすることで、アカウントをグループ化すれば、権限などの一括設定が可能です。
最初にリリースしたのは VCRM で、ID プロバイダを開発し、併用することによって他のサービスも連携できるような仕組みを取っていきたいという狙いがありました。少しずつですが、アプリケーションを Google Cloud 上で動かし、Robot ID を介して連携していくという流れをつくっていきたいと考えています。

Google Cloud 導入経緯

(雄川氏)
実は元々 VCRM は他社から譲渡を受け、当社で運用を開始したサービスですが、開発担当の会社が数社ほど変わったりと複雑な経緯があったので、とにかくメンテナンスがしづらい状況でした。その上に新しい機能を追加するのは難易度が高く、ソースコードを利用しているライブラリなども古いバージョンで、刷新するのにコストがかかるということもあり、検討した結果、新しいサービスをいちから作り直していくことを決断しました。また、コロナ禍での世の中のリモートワークへの移行のニーズにも応えるかたちで、現在の VCRM が出来上がりました。

(吉村氏)
Robot ID のサービス提供は約 2 年前から開始し、当初は構築基盤として Google Compute Engine™ の VM インスタンス上に、アプリケーションをデプロイして運用をしていました。しかし、アプリケーション サーバーに GlassFish の類似サービスを利用していたことなど、開発や保守がしにくいという課題を抱えていました。そこでベンダーロックインを避けるためにも Google Kubernetes Engine (GKE™) を活用した、クラウドネイティブな開発環境にリニューアルすることを決定しました。
ナレッジスイートのリニューアルには GKE の活用が必須であり、上記の課題を解決するにあたっても、GKE との親和性を考えて Google Cloud の採用に舵を切りました。

クラウドエースとの出会いとクラウドブースターを利用してみて

(雄川氏)
2019 年 12 月に メンバーがクラウドエースの GKE トレーニングを受講させて頂いた際に、Google Cloud への移行を相談させて頂いたことがきっかけでした。
当初抱えていた課題が広範囲にわたっていたので、何からどう依頼すれば良いのか不透明だったのですが、営業担当の石塚さんよりクラウドブースターを提案頂いたことがきっかけで、利用することにしました。
2020 年 2 月から 5 月にかけて、社内でのナレッジを蓄積するために実際にクラウドエースのエンジニアにプロジェクトに加わって頂き、同年の 6 月から 9 月にかけては Slack 等を利用し、都度躓いたら相談をさせて頂くかたちでサポートをお願いしました。

(森本氏)GKE の設定自体が分からなかった際は、設定ファイルの実物を一緒に見て頂くなど踏み込んだサポートをしていただきました。躓いた部分を相談してアドバイスを頂き、その翌週に進捗をお見せして、作業中に生じた躓きに対してまたアドバイスをして頂くというサイクルを繰り返して、サービスのリリース日を迎えたかたちになります。
自分たちだけで開発していると客観的な視点が持てなくなり、落とし穴があっても気づかないことなどがあるので、そういった面も含めてサポートして頂けたのはこのサービスを利用した大きな利点だと思っています。

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